web_mameta’s blog

副業、オンラインビジネス紹介

セミナー動画を作る。「ウェビナー」とは

集客用のセミナー動画を作ってみることにした。

「Web上のセミナー」で「ウェビナー」というらしい。

 

パワポで資料を作って

②Zoomで画面共有にしてスライドショーを流しながらしゃべり

③それを録画し

④編集する

という流れなのだけど、しゃべるのって難しいな…。

 

録音して自分の声聞くの、新鮮…。緊張して棒読みだし暗いし噛むしどもるし詰まるし、まず原稿を用意して、練習が必要だと気付いた。

 

Youtuberやってる人って本当にすごいな。もう芸能人だな…ある程度は慣れかなとは思うけど。

私の声、大丈夫なのだろうか…。先天的に良い声の人ってうらやましい。せめて耳障りな声でないことを祈る。

 

ウェビナーを作るのに必要なものは、

①PC

②マイク

です。

自分も映ったものを作る場合は、カメラも必要です。スマホをカメラにすることもできます。

 

マイクは、自分の声以外の音をできるだけ拾わないタイプ(単一指向性)のマイクを購入。

USBコンデンサーマイクマイク 卓上マイク 単一指向性

 

Zoomで会議を開催し、画面共有にして、録画スタート。

そして、ひとりでPCに向かってプレゼンする感じです。

会議を終了すると、録画したものが指定したフォルダ(事前に「設定」>レコーディング>レコーディングの保存場所 で設定可能)に保存される。

この会議後の保存時間が少しかかるので、いきなりZoomを閉じないよう注意!

 

一発録りしようとしてるけど、それはたぶん相当練習しないと難しいので、後で多少編集する気持ちでやった方がいいかも。

編集についてはまた次回以降に書こうと思います。