集客用のセミナー動画を作ってみることにした。
「Web上のセミナー」で「ウェビナー」というらしい。
①パワポで資料を作って
②Zoomで画面共有にしてスライドショーを流しながらしゃべり
③それを録画し
④編集する
という流れなのだけど、しゃべるのって難しいな…。
録音して自分の声聞くの、新鮮…。緊張して棒読みだし暗いし噛むしどもるし詰まるし、まず原稿を用意して、練習が必要だと気付いた。
Youtuberやってる人って本当にすごいな。もう芸能人だな…ある程度は慣れかなとは思うけど。
私の声、大丈夫なのだろうか…。先天的に良い声の人ってうらやましい。せめて耳障りな声でないことを祈る。
ウェビナーを作るのに必要なものは、
①PC
②マイク
です。
自分も映ったものを作る場合は、カメラも必要です。スマホをカメラにすることもできます。
マイクは、自分の声以外の音をできるだけ拾わないタイプ(単一指向性)のマイクを購入。
Zoomで会議を開催し、画面共有にして、録画スタート。
そして、ひとりでPCに向かってプレゼンする感じです。
会議を終了すると、録画したものが指定したフォルダ(事前に「設定」>レコーディング>レコーディングの保存場所 で設定可能)に保存される。
この会議後の保存時間が少しかかるので、いきなりZoomを閉じないよう注意!
一発録りしようとしてるけど、それはたぶん相当練習しないと難しいので、後で多少編集する気持ちでやった方がいいかも。
編集についてはまた次回以降に書こうと思います。