web_mameta’s blog

副業、オンラインビジネス紹介

副業「ココナラでWebデザインを売る」

さて、副業を始めるにあたり、メジャーなところをまず攻めてみた。

【ココナラ】

https://coconala.com/invite/RTMWZV

 

日本最大級のスキルマーケットです。

しかし、や、安い……。

 

ここで稼ごうと思ったら、かなり作業量が必要です。

HP作成できるとかアプリ作れるとかだいぶ高度なスキルがあればいいかもしれないけど、それにしても安すぎるのでは…。

 

そして、初心者にはなかなか高い壁

「実績」がないと厳しい…。

実績を表す星の数がだいぶ重要で、この星が多く、実績数が多い人がおそらく選ばれるシステム。

ちなみに私が出品しているものはこちらです。

coconala.com

3か月たって、やっと1件という…。

なぜ1件売れたのかも謎…

売れた時に通知がくるのだけど、びっくりしすぎて仕事中なのに「えっっ!!!」と声が出たほど。

 

しかし、2,500円のバナーひとつですよ。

始めてのお客さんだったので張り切って2案提案して、その後フォントの修正が4回くらい入るという…。やりとりも含めると作業時間何時間だよ、これじゃコスパ悪すぎだよ~~~という感じでした。

1時間以内に作らないと割に合わないとわかっていたけど、実際は難しいですね。

 

修正に関して、最初は「2回以上は有料」としていたのだけど、結局お客さんが納得いくものを納品したいという欲求に抗えないので、「フォント修正は無制限ですよ」と言ってしまい修正が続くという…。

でも、そうした方が結果良いと思いました。

星をつけてもらわないと(良い評価をもらわないと)今後の発注に続かないので、まぁ結果オーライかなと思っています。

今から出品する方はぜひ「修正無制限」で!

(星は5つ付けていただきました!)

 

しかし、その後発注はない。

またいつかぽろっと売れるのかもしれない。